母親が認知症になりかけているかもしれない

同居している母親の言行が怪しくなってきた。最近などは自分で捨ててしまった物を無くなったと騒ぎ始め、挙句に私を泥棒扱いするのである。ゴミ箱から探しだして突きつけたらやっと納得したが、もう認知症になりかけているようだ。もともとすぐ人のせいにする性格だから、こういうことが増え、激しくなるだろう。

「介護」という言葉が急に身近になってきた。今でも大きな声で一日中独り言を言っているし、傍から見たら完全に頭がおかしい人である。攻撃的な態度もよく見られるようになった。窓からその辺の人をよく怒鳴りつけている。

テレビに映っている人からこちらが見えるそうである。テレビの仕組みを説明しても、「私に向かって挨拶した」とか言い張って譲らないし、よく手を振ったりなにやらしゃべりかけている。また数年前には風呂を空焚きして危うく壊すところだった。

だからあまりⅠ人にしておけない。その辺に買い物に行くくらいは全然大丈夫だが、泊まりで出かけたり遠出する場合は、弟の仕事が休みの日でなければならない。旅行の計画を立てていたりしても、弟が休めなくなったらアウトだ。実際先月は弟の仕事が忙しくて休暇を取れず、お盆前後の予定がいつくかパアになった。

何年か前に一度病院で認知症の検査をしてもらい、そのときは問題なしだったけど近々もう一度検査をする必要があるようだ。

まだ徘徊したりしないからいいが、そういうことが起きてきたらどうしたら良いか。今からちゃんと考えておかないといけない。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。