ヒゲ剃り後のニベアを青から白に変更した

昔はヒゲ剃りの後にはアフターシェーブローションなどを塗っていたが、もうずいぶん前から青ニベアにしている。アラミスなどの結構高いローションなどを使っていた時期もあったけど、青ニベアで十分なのがわかったのだ。

青ニベアは少々ベタつくのだけど、ヒゲ剃り後の肌の保護にいいような気がしていた。しかし最近はどうもそのベタつきが気になってきて、ついに白ニベアに代えた。白ニベアはサラッとしているのだ。青ニベアのベタつきの原因はワセリンだろう。ワセリンはそういうものだし、白ニベアには入っていないからベタつかないのだ。

ニベアはチューブのものを使っていて、手元に青と白があるから並べてみると、同じシリーズなのにデザインがまったく違う。パッケージの見た目でも青の方が重く感じるのが面白い。

チューブでないのは青は缶だけど白はなぜかビンである。この違いはいったいなぜなのか。白は青よりゆるいから、缶だと漏れ出すとかなのだろうか。よくわからない。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。