飲み物は夏でも常温

夏でも冷たいものはあまり飲まない。ビールもたまに冷やして飲むものの、基本は常温である。冷たいビールを一気にゴクゴク飲むのはおいしいが、ぬるいビールも慣れると悪くない。

何年か前に秋に胃痛になった。一ヶ月以上痛みがずっと続き、かなりひどかったのでひょっとして胃潰瘍か胃癌かもと思ったくらい。そして翌年もまた秋に同じような胃痛が一ヶ月以上続く。医者には行かず市販薬のガスターなどで対処していたが、胃癌なら死ぬとして、そうでない場合はなんだろう。夏の間に冷たい物を飲み過ぎたせいかも、と考えてその翌年は夏に冷たいものを極力控えたのだ。

そうしたら秋になってもまったく胃痛にならない。それからは夏でも飲み物は常温にしている。氷も使わなくなった。冷たいビールはごくたまに楽しむ程度。胃は快調である。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。