マウスが急に壊れた

長年使ってきたアップルのワイヤレスマウスMagic Mouseが突如故障してしまった。カーソルがまったく動かない。考えられる原因の対処をあれこれ試してみたがダメである。どうやらレーザーの発光受光部分の機械的故障のようだ。

2010年4月に買ったものなので、もう丸々11年も使っているのだから、そろそろ故障しても仕方がない。とりあえず、もしものときのためにしまってあった有線マウスを出してきて凌ぐ。

有線マウスはスクロールホイールが効かなくなっているので、カーソル移動しかできないのだが、故障したMagic Mousは上面のタッチ部分は問題ないので、トラックパッドとして使える。なので、キーボードの右側に有線マウス、左側にMagic Mousを置き、両手でマウスを操作することにした。

右側の有線マウスではカーソル移動とクリック、左側のMagic Mousではスクロール、ページ移動、クリックなど。とりあえずこれでなんとかなるようだ。

しかしいつまでもこんな変則的な使い方をしているわけにもいかないから、新しいマウスを手に入れなければならないのだが、アップルのサイトを見ると、現在のMagic Mous2は8800円とかなりの値段になっている。10年前に買ったMagic Mousは6200円で、これでも相当高かったのだが、8800円というのはさすがに高過ぎる。

Magic Mousはマウスとトラックパッドが合わさったような機能があり、デザインもシンプルでカッコいいのだけど、ロジクールあたりの5ボタンマウスが3000円くらいで買えるのだから悩むところ。しばらく考えてみないといけない。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。