ソウルはソウルでも

ニュースの見出しが「ソウルの女王フランクリンさん亡くなる」だったので、韓国でフランクリンさんとはなんだろう、ソウルで人気の芸能人とかソウルの経済界を牛耳っている人とかかなと思っていたら、アレサ・フランクリンのことだった。

ソウルは韓国のソウルではなくて、音楽のソウルだったのだ。ソウルなんてジャンルは最近あまり耳にしないので、てっきり韓国の方だと思い込んでいた。見出しもフランクリンじゃなくて、ちゃんとアレサ・フランクリンと書いてくれればすぐにわかったのに。

そもそもアレサ・フランクリンの名前は知っているけど、歌は聞いたことがない。誰でも知ってる前提で記事を書かれても困るのだ。ニュースでソウルといえば音楽ではなく、圧倒的に韓国のことなのだから。

2件のコメント

  1. 映画「ブルースブラザース」の出演者、またひとり逝ってしまった。R.I.P
    レイ・チャールズ、ジェームス・ブラウン、ジョン・ベルーシ、ジョニー・リー・フッカー、、、、、、

    1. 残念ですね。私の好きなミュージシャンも映画スターも、毎年毎年亡くなっていきます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。