モーツァルト/ピアノ協奏曲第20番ニ短調

第20番はモーツァルトのピアノ協奏曲の中で一番好きな曲である。いつも聴くのは内田光子(ピアノ)、ジェフリー・テイト指揮/イギリス室内管弦楽団の演奏のもの。昔は第23番の方が好きだったのだが、いつの間にか聴く頻度も20番の方が多くなり逆転した。

第23番はうららかな陽射しの中にいるような曲。対して第20番は出だしからして暗く重い。23番は長調で20番は短調なのだから明暗の差は当たり前と言えるが、曲想がそもそも全然違うのだ。

そんな曲である20番だけど、聴き始めるとすぐに引き込まれてしまう。とてもドラマチックで魅力的な曲であり、演奏なのである。陰鬱な響きで始まる第1楽章、おだやかな第2楽章、変化に富んだ華やかな第3楽章。内田光子も第20番はこのジャンルの最高傑作だと言っているほどだ。

この演奏を聴き始めてから早30年近く。毎年のように新しい演奏が出てくる中でもまったく色褪せない。私の中ではもうスタンダードになってしまっている。

[amazonjs asin=”B0009N2VE6″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&24番”]

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。