重い服はつらい

6年前に買ったエディ・バウアーのダウンジャケットが近頃かなり重く感じられるようになった。実際その後に買った別のダウンジャケットと比べると格段に重いのだ。エディ・バウアーのはヘビーデューティーなので、生地が厚いから重いのだろう。暖かいのは確かなのだが。

重く感じられるだけならいいのだけど、どうもこれを着ると肩がこる。年末に奥日光に行ったときも、帰ってきてからどうもだるいし疲労感が強かったが、たぶんこれを着て行ったからなのだと思う。

買った当初はそんなことなかったのに、体力が落ちたのだろうか。最近はこのジャケットにとんと手が伸びなくなった。年寄りが高くてもカシミヤのセーターやコートを着る意味がわかった気がする。歳を取ると筋力が落ちるから、服の軽さも重要なポイントになるのだ。

エディ・バウアーは雨とか雪のような悪天候のときにだけ着ることにしよう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。