ついに4週連続

年末から新年会まで3週連続で顔を合わせた友人が、新年会の店に帽子を忘れてしまい、翌日それを取りに行って保管していたのを先週末に受け取りに来て、ついに4週連続で顔を合わせることになってしまった。


6時過ぎにやって来て食事をしに行くと、目当ての店が休みだったり混んでいたりして、大晦日と同じく4軒まわってやっと落ち着くことに。市立図書館の北側にある「くぼ多」という釜飯が主体の店に初めて入る。

宴会をやっている10人くらいの団体がいて賑やかだったが、他の客はいなくて空いていた。私は鶏釜飯とラーメンのセット、友人は+300円で海鮮釜飯とうどんのセット。注文してから気づいたのだが、黒板に油淋鶏定食やカキフライ定食などがあった。どちらも好物なので一瞬「しまった」と思ったが、よく考えたらどちらも前の週に新年会で食べたばかり。今回は店の売りらしい釜飯でよしとしよう。

伸びてしまうので先にラーメンを食べると、これが佐野ラーメン風で意外とおいしい。ちょっとしょっぱいが、ラーメン単体でもメニューに載せていいくらいの味だ。釜飯もおいしいし茶碗蒸しも付いていたりして満腹になる。練乳がけのイチゴも最後に出てきた。

しかし友人の海鮮釜飯に問題発生。2cm x 5cmくらいの薄いスポンジの小片が入っていたのだ。店員を呼んで指摘すると、女将さんがらしき人が謝りにきて、カニを包んでいたスポンジが混入してしまったのだという話。

別に何も要求してないけど、会計時に+300円分を差し引いてもらって店を後にする。まあ大騒ぎする気もないし、スポンジをのけて全部食べたからいいんだけど、ちょっとせこい対応のような気がしないでもない。きつい客だったら「こんなもの食べられるか!」って怒るよ。作り直しか金を払わないか、どちらかになるところだ。

こういうときの対応次第で、後の印象がずいぶん違ってくるものである。思い切ってサービスしておくと、ミスが帳消しになって印象も良くなり、また行こうという気にもなるものだ。料理はおいしかったのにね。写真も撮り忘れてしまった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。