友人が付き合ってくれるのは

友人に長年付き合ってもらって、また良くしてもらっているのは、私が優れた人間だからでも尊敬されているからでもない。少しでもそういう部分があればいいのかもしれないが、実際はしょうもない奴だと思われているからだと思う。しょうがねえなああいつは、という感じだろうか。まあそんなところじゃないかと思う。そしてそれはそんなに悪いことではなくて、地の付き合いができるから長く続くと思うのだ。

気取っていては疲れるし、いずれボロが出るのは間違いない。まあそんなことを考えて行動しているのではないが、友人といるときはだいたい素の自分でいるわけだ。しかしうっかりすると、ついワガママが出てしまうときがある。会社の人間関係などとは違って、安心気楽な関係なだけについ油断する。この点だけは気をつけないといけない。多少は見逃してくれると思うけど、ワガママが過ぎてしまっては友人を失うことになりかねない。

気を使いすぎるのも疲れるが、大事な関係は大切にしたいものだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。