香雲堂の古印最中がうまい

栃木県足利市に香雲堂という老舗の和菓子店があって、そこの「古印最中」がなかなかおいしい。足利学校や鑁阿寺などに伝わる古印を皮のデザインとした四角い最中で、程よい甘さの餡がぎっしり詰まっている。子供の頃は最中なんて嫌いだったが、いつの頃からかうまいと思うようになった。中学、高校時代は主に足利で過ごしていたのに最中は食べたことがなかったが、今になってちょくちょく食べるようになったのだ。

画像

足利在住の友人が、どういうわけか数年前からよく土産にくれるようになった。たまに遊びに来るときや、友人同士の飲み会のときなどに持ってくる。そんな遠方に住んでいるわけでもないし、土産を持って飲み会に来るというのもなんだか妙だが、この最中はおいしいのでありがたい。お茶を入れてしみじみ食べる。涼しい秋にピッタリなのだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。