梅雨明け、そしてさっそく真夏日に

本日、関東地方は梅雨明け。そして小山市の気温は31.8℃まで上がり、さっそく真夏日となった。いよいよ本格的な夏の始まりだ。

週間予報では最高気温がずっと33℃前後となっていて、予報を見ただけでうんざりなのだけど、救いはまだ熱帯夜ではないことである。私の部屋は風通しが悪いので、真夏になると夜通し30℃以上ということも珍しくない。そうなると眠れるのは明け方になってからで、午前中は何も出来なくなってしまう。

今日は気温はそこそこ高くなったけど、風があるので意外と過ごしやすい。しかしいずれこの風が吹かなくなって、じっとり粘りつくような蒸し暑さがそのうち来るはずだ。ついに真夏になってしまった。

2件のコメント

  1. 先週涼しかっただけにいきなりの30℃超えはけっこうきついです。日光消毒するにはいいですけどね。湿気がなければいいのですが。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。