2040年には自治体の半分が消滅!?

2040年には日本の自治体の半分が消滅するという見方があるらしい。もちろん人口減によるものである。

これを聞いて、昔やったシムシティというゲームを思い出した。都市を作っていくゲームなのだ。途中までは順調に人口も増え都市機能も充実していったが、どこかで失敗したらしく、あるときから人口が減り始めて最後はゴーストタウンになってしまった。

2040年だと、自分が生きているか死んでいるか微妙なところである。まあどちらにしても、日本の行く末は自分にはあまり関係がない。次の世代、次の次の世代にはどうなるのかなという興味だけだ。

今どき10年も経てばガラッと変わってしまう世の中だ。2040年なんてどうなるか、皆目検討もつかない。ただ現在のデータではあまりいい方向に進まないようなので、これからの世代は大変だなと思うだけである。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。