冬は思索の季節

うー、さぶい。今日は一日中どんよりと曇り、真冬のような雰囲気。先週とはずいぶん様相が異なり、一気に冬ど真ん中となった。

先週まではファンヒーターをつけるとすぐ20℃を越えて暑かったが、今日はなかなか20℃に届かない。師走に入ったとたんに急に寒くなった。今朝の気温は-3℃。

今週一杯くらいは自転車であれこれ用事をこなそうと思っていたが、もう寒いので徒歩に切り替え。これから4ヶ月程度は行動範囲が狭くなる。ただキーンと冷えた空気の中を歩くのはさほど苦ではない。これはこれでなかなかいいものだ。冬の空気は夏よりもいい。

冬枯れの景色の中、物思いにふけりながら歩くのだ。静かな夜半にウイスキーを飲みながら、来し方行く末を考えるのだ。冬は思索の季節なのである。

2件のコメント

  1. わたしも冬が好きです。キーンとしていいですね。雪が多すぎるのは困りますが。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。