楳図かずお邸の内部に驚愕

以前、漫画家の楳図かずお邸の外観が派手で、近隣の調和を乱すということで近所の住民から訴訟を起こされたことがある。裁判の結果はお咎め無しだったのだが、いったいどんなものなのかと思ってわざわざ吉祥寺まで見に行ったことがある。確かに紅白の縞々と鮮やかなグリーンの外観は派手といえば派手だが、一歩奥まって建っていることもあって意外としっくり収まっている。お咎め無しは妥当な判決だったと思う。

画像

昨日テレビを見ていると、「ゴロウ・デラックス」という番組でその楳図かずお邸を訪問していた。驚くことに邸内は外観の色彩とおんなじ。まず玄関を入ると一面グリーンで、作品に登場するヘビ女を模した形になっている。並んでいるスリッパは紅白の縞々。隣のリビングは赤と白の格子模様、他の部屋もカーテンその他すべて赤白基調で揃えられているのだ。ウォークインクローゼットには数十着の紅白ボーダーの服。ただ、なぜか寝室だけは黄色の壁なのだ。
それにしても家中紅白で目がチカチカしそう。あれで落ち着いて生活できるのかな?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。