私の終着点はどこに?

生まれてこのかた借家にしか住んだことがないし、あちこち色々な所に住んでいる。愛着があるのは大学時代過ごした新潟市と中学高校時代に通った足利市、それと仕事の関係で十数年過ごした宇都宮市である。

生まれは都内の日大病院。市川市、板橋区などで幼少期を過ごし、群馬県の大泉町へ。大学進学で新潟市へ行き、就職して赴任地の太田市へ。転勤で宇都宮市へ行き、今は小山市。

一番思い出深いのは新潟で過ごした数年間である。だから卒業後も何度も訪れている。関東と新潟では冬の景色がまるで違う。一面雪に覆われた風景、しんしんとした静かな夜が好きだった。

関東を中心にあまり離れてはいないが、1都4県に移り住んでいる。引越しは15回くらい。1箇所に根ざすことのない浮草のような生活といえるかもしれない。このまま漂い続けて、終着点はどこになるのだろうか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。