寒い!

ここのところ急に寒くなって、準備が追いつかない。ヒーターに灯油を入れないといけないし、セーター類も出さないと。とりあえず、遠赤ストーブでしのいでいる。
夏はあんなに暑かったし紅葉も遅れているくらいなのに、冬の訪れが思ったより早い。北陸地方なんかもう数十センチの積雪である。
今日はけんちん汁を食べた。冬はこういうものがあったまっていい。週末は鍋物で一杯やるのもいいかもしれない。
机に向かっていると足下が冷たいので、ホットキッチンマットを敷いている。本来はキッチンのシンク前に敷いて使うものなのだが、サイズが机の下にピッタリなので具合がいいのだ。これと膝掛けがあれば、部屋が多少寒くてもなんとかなる。
今年もあと一ヶ月ちょっと。なんとか風邪をひかずに正月を迎えたいものだ。

5件のコメント

  1. ちょっと変わった福袋

    競馬場でも福袋を売ってるんだって。福袋という名前では無くてサンクスバッグという名前で、京都競馬場と中山競馬場で京都金杯の日に発売するらしい。今年の1月に購入した人が何が入っているかをネットで掲載していた。 下記のような馬のグッズのようだ。金額は3000円で全部で500個発売されたらしい。・マンハッタンカフェ・・・NHP製馬ぐるみ、マフラータオル・ゼンノロブロイ・・・5S馬ぐるみ(JC仕様)、頭絡キーホルダー・ディープインパクト・・・Tシャツ、灰皿・ブラックホーク・・・Tシャツ…

  2. ここ何日かは真冬並の寒気が来ていたらしいのですが、今日辺りから引っ込むとのことなので、もうしばらく無暖房継続できるのではないでしょうか。
    栃木県は関東とはいっても東北の入口みたいなもんで結構寒いんですよ(T_T)

  3. 以前は石油ファンヒーターなどの灯油を使った暖房が一番低コストでしたが、灯油価格が2倍以上になった今はどうなんでしょう?意外とエアコン暖房の方が安くなっているかもしれませんね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。