NHK「小さな旅」の音楽はなんだか物寂しい

「小さな旅」のオープニングテーマがどうも気になる。あの物寂しいようなメロディーが心に残るのだ。「小さな旅」という題名の番組だけど、この音楽を聞くと楽しい旅という感じはしない。滅びゆく伝統とかひなびた農村のイメージが湧く。

番組の実際の内容は別にそんなことはないのだが、しかしこの曲を聞くとどうしてもそういう寂しいイメージに包まれてしまうのだ。

この曲を作ったのは大野雄二。ルパン三世の音楽を担当していた人である。大野雄二は「犬神家の一族」の音楽なんかもやっている。色んな曲を作っているのだった。

2件のコメント

    1. 「新日本紀行」はほとんど見たことがないのでyouTubeで見てみたら、冨田勲でしたね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。