右手の指の関節が痛い

最近右手の指の関節が痛くて湿布ばかりしている。なるべく右手を使わないようにはしているが、なかなかそうもいかない。なのでなかなか治らないのだ。

マウスを操作するのは右手だし、料理をしたり洗濯物を干したりするときにも右手を使わざるを得ない。菜箸やお玉などを右手で使うし、物干しのピンチをつまんで開くのも右手だ。

いよいよひどくなったらマウスは左手で操作してもいいし、物干しのピンチもなんとか左手でも開けるが菜箸などは難しい。なるべく料理をしないようにしなければならない。

以前にもこんなことになったことがあるが、治るまで結構時間がかかった。昼間は手を洗ったりする機会も多いので、ずっと湿布をしているわけにもいかないし。雑事が終わって夕方に酒を飲み始める頃にやっと湿布できるようになる。よく使う部位だけに治療するにもなかなか面倒なのである。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。