秋田のお土産など

亡くなった友人Mの実家でお土産にいただいた「長者の山」。きめ細かな餅が入った小倉ようかんでうまい。秋田に行く前に何を土産に買ってくるかネットで調べたが、それには出て来なかった。さすが地元の人はよく知っている。

秋田の伝統的なお菓子の「もろこし」。素朴な味でやさしい甘さである。歯ざわりは落雁のよう。名物だから買ってきただけだが、意外とおいしくて好評。

有名な「いぶりがっこ」。香りがいいし、味付けも絶妙。元々たくあんはあまり好きじゃないのだが、こんなにうまいならもっと買ってくればよかった。

母の好物なので買ってきた「じゅんさい」。私はあのヌルヌルが好きじゃないので食べない。

秋田土産じゃないが、一緒に行った友人Nの奥さんからいただいた、太田市の「ルクレール」の焼き菓子の詰め合わせ。ここは私も好きな店だ。パッケージも素敵。Nの奥さんも大学時代のサークルの仲間だから、顔見知りなのだ。

詰め合わせの中で、特にダックワーズがおいしくて驚いた。足利に「大麦ダックワーズ」という商品を主力とする「ロア」という洋菓子店があるが、それより断然おいしい。「ロア」の大麦ダックワーズは宇都宮などあちこちで売られていて、ダックワーズとはまあこんなものかというくらいに思っていたが、認識を大幅に改めることになった。こんなにおいしいダックワーズもあるのだ。

2件のコメント

  1. Kです。良い旅、良い宿、良い人たちでした。手配などありがとう。おつかれさまでした。

    1. ずっと気になっていたことが解消されたし、皆で行く久々の温泉旅行にもなったし、本当に良かったです。また温泉に行きましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。