酢を使ったチキンソテーを作ってみる

チキンソテーにを使うCMを見て、面白そうだから試しにやってみた。CMでは鶏肉を焼いているところに酢をかけていたけど、今回はちょっと違うやり方で。

まず鳥のもも肉を10分ほど酢に浸す。それから焼いて、味付けはしょう油、めんつゆ、砂糖、酒。かなりしっかり焼いたけど、酢に浸したおかげで柔らかいし、出来上がりは全然酸っぱくはならない。これはなかなかいい。

付け合せはオクラとエリンギ。オクラは2分ほど茹でてしばらくめんつゆに漬けるだけ。エリンギはチキンソテーの残りのタレにバターを少々入れて炒めた。チキンソテーは試しだったのでボリューム少なめにしたけど、次はもっとたっぷり作ろう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。