足利市で山火事とは!

足利市山火事が消火できずにまだ続いていると、昨日知って驚いた。日曜日からもう4日目だそうだ。市街地の北西の奥まったところにある両崖山という山で、昔通った高校のすぐ裏手である。まさか高校まで燃えることはないと思うが、風下だから煙の影響が大きいかもしれない。近くの中学校は休校になったそうだ。

新型コロナ以来、いつも同じような話ばかりでつまらないから、ニュース、ワイドショーの類はほぼ見なくなったので、この山火事についても全然知らなかった。

いつも遊びに来る友人Yの家もこの山の風下側にあり、わりと近いので煙がよく見えるらしく、大丈夫だと思いながらも少し心配になっているようである。

夕方に友人宅から見える煙

こんな身近なところで山火事が起こるなんて思いもしなかったが、原因は何なのだろう。今日も風が強く、消火活動は難航しそうである。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。