小山では台風はさほどでもなかった

台風19号は大型で勢力が強く、非常に危険だとテレビで散々連呼していたが、小山ではあまりたいしたことなかった。雨はたくさん降ったけど、風もさほどではなく、いつもの普通の台風という感じ。あの大騒ぎはなんだったのだと思ってしまう。

風の被害は予想ほどではなかったような気がするが、川が氾濫した地域がいくつかあったようで、雨量が多かったことは間違いない。思川も水位が上がって、本日2時現在でも写真の有様だ。昨夜は橋桁がほとんど隠れてしまうほどだった。

うちの辺りは関係ないが、土地の低い地域もあって、川の水位上昇による避難指示の緊急速報メールが山ほど来る。あまりにもうるさいので、タブレットは緊急速報メールを受信しない設定に、ケータイは受信音を一番小さく絞ってしまった。

今朝は秋晴れで天気も良く、珍しく朝から活動していて、マクドナルドでコーヒーとソーセージマフィンでもと思ったら、台風の影響で配送が遅れていてマフィンが売り切れ。マクドナルドで売り切れというのは初めてである。思わぬところで台風の被害に会ってしまった。

その後ちょっと気になる本があって市立図書館に行ったら、自転車置き場が水浸しになっていて、なんだか気が削がれたので書店に行った。そこで美術雑誌をペラペラめくっていると、なんと来年初めに東京都美術館でハンマースホイ展があるではないか。これはぜひ見に行きたい。何年か前に展覧会があったときに行きそびれてしまったなあとずっと思っていたのだが、11年ぶりだそうである。もうそんなに経ったのか。しかし大雨で自転車置場が水浸しになっていたせいで、いい情報に巡り会えた。

台風一過の街には、いつの間にかキンモクセイの香りが漂い始めている。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。