友人の意識が回復した!

先日意識不明になった友人の意識が回復した。脳死に近い状態なんていう診断だったから、一時はもうてっきりダメかと思ったが、なんとか助かったようで一安心である。

入院の翌日に脳死に近いという診断が出て、その翌日に肝性脳症かもしれないということになった。友人は長年肝臓を患っているのだ。腎機能も低下しているのでまず人工透析をして、それから肝性脳症に対応した処置をしたようである。

肝性脳症に対する処置を始めた翌日からわずかに脳波が回復してきて、その次の日である昨日に意識が回復した。まだ意識が混濁する場面もあるものの、普通に話をすることもできるそうである。

早く病院に行ってどやしつけてやりたい。まったく驚かしやがって!
早くICUを出ないかな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。