今週もまた/蕎麦切りわたなべ、サーティーワン

先週に続いて今週(10/9)も足利の友人Yが来た。蕎麦でも食べに行こうということである。1人で食事に行くのが嫌なので誘いに来たのだ。1人で飯を食うのがそんなに嫌なもんかねえ。まあスペイン人は決して1人では食事しないらしいけど。ちょっと理解しがたいが、前からちょっと気になっていた野木町の「蕎麦切り わたなべ」に行くことにする。

「わたなべ」へのルートはシンプルである。国道4号を東京方面に上り、野木駅前の信号をちょっと過ぎたところにある。しかしたどり着くのは簡単だったが、店はかなり混んでいた。7組待ちで、しかもなかなか進まない。蕎麦にありつくまでに1時間くらいかかった。おいしいという噂の店は、やはり混んでいる。

店内は明るく清潔感がある。テーブル席が2つに座敷席が6つあり、そこそこの広さ。おいしそうな雰囲気だったので、余計なものは頼まずに生粉打ちの蕎麦大盛りを注文する。出てきた蕎麦は十割にしてはかなりの細打ち。ただ長さはさすがに短い。生粉打ちで細く長くは難しいのだ。蕎麦の乗るざるは少し上げ底になっていて見た目ほどのボリュームは無いが、それでも十分な量である。

食感とノド越しは良い。ただもう少し蕎麦の香りが欲しいところ。味も薄いと思う。これなら普通盛りにして舞茸の天ぷらでも付ければ良かった。わざわざ野木まで来て並んだ甲斐はなかったようだ。でもけっして不味いわけではなく、良い方だと思う。ただあまり私の気に入らなかっただけなのだ。今まで結構たくさんの蕎麦屋に行ったけど、本当に「うまい!」と思った店は数店しかない。蕎麦は難しいのである。

それにしてもこの日は10月にしてはかなり暑い。数日前から長袖に切り替えたので、袖をまくってそのまま着てきてしまったが、回りは半袖の人ばかり。友人などはTシャツ1枚だ。ということでジェラートを食べにハーヴェストウォークのサーティーワンへ。

連休3日目だけど、ハーヴェストウォークはかなり混雑している。いつも空いているスーパービバホームの屋上駐車場もほぼ満車だ。サーティーワンも行列となっていて、10分ほど並びナッツトゥーユーと期間限定のチョコレートラズベリートリュフのスモールダブルを購入。ナッツトゥーユーは毎度食べる好きなフレーバーだし、チョコレートラズベリートリュフもなかなかおいしい。ラズベリーとチョコは結構合う。

せっかくハーヴェストに来たからユニクロを覗いてみると、薄手のネルシャツが安売りしていたので1枚購入。あまりいいデザインのものは置いてないのだが、1枚だけなんとかなりそうなものがあったのだ。友人もワゴンで安いセーターを発見して購入していた。この日は夕刻早めに解散。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。