コートがきれいサッパリに

スプリングコートを数年ぶりに着ようと思ったら、全体的に薄汚れ、黄ばみがあってとても着られたものではなくなっていた。アイボリーだから余計に目立つ。特に襟元がひどい状態。

クリーニングに出すと高いし、汚れもそんなに落ちなかったりするので、自分でなんとかする方法をネットで調べてやってみた。コットンだからドライクリーニングじゃなくても大丈夫だろうという見込みで。タグの洗濯表示はドライになっていたけど。

襟元にまず食器用の中性洗剤を塗る。次にワイドハイターと重曹を混ぜたものを古い歯ブラシで塗りこむ。あとは他の汚れが目立つところにも塗りこみ。そしてバスタブにお湯を少し貯めてハイターをキャップ1杯入れ、そこにコートを一晩漬け込んでおく。40~50℃のお湯を使うのがポイント。翌日、洗濯機で普通に洗う。

この作業で汚れたコートがきれいサッパリになった。意外と簡単だし、家にあるものでできたからお金もかからない。やってみるものだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。