季節の変化が急になった?

今週は最高気温10℃台がずらっと並び、冬が近くなってきたことを感じさせる。先月は寒くなったり暖かくなったり天気も曇りや雨が多く不安定で、あまり爽やかな秋という感じがしなかった。このままほとんど秋がないまま冬に突入してしまうのか。

どうも近年、四季における春と秋の比率が少なくなっているような気がする。ようやく暖かくなってきたなと思ったら急に暑くなったり、やっと暑い夏が終わったと思ったら、ロクな秋晴れもなく急な冷え込みが来たり。

日本には四季の移ろいがあった、というように過去形で語られる日が来なければよいが。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。