HDDレコーダーが壊れた!

10年以上使っているHDDレコーダーが壊れてしまった。DVDドライブがダメになってしまったのだ。HDDの録再はできるのだけど、DVDの読み書きができなくなった。DVDをクランプするところがおかしくなったようで、ちゃんと保持できなくなったようである。

アナログ放送時代のレコーダーなので既に使い方は限られていて、地デジをテレビで録画したものをSD画質でレコーダーにダビングし、それをDVD-Rに焼く、という用途で使っていたのである。主に弟に頼まれたものをDVDにするだけで、私はもうとうにそういうことはしなくなっていたので、私自身は特に支障はない。ただ弟は困っているようなので、オークションで中古の安いレコーダーを見つける必要がありそうだ。

壊れたのは東芝のRD-XS46という機種で、相当酷使したにもかかわらず、よく10年以上も持ったなと思う。編集機能も豊富でいいマシンだった。ヤフオクで見つけるのも、また東芝がいいな。

画像

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。