シリコンスチーマーが200円で売っていた!

ルクエスチームケースのようなものが、100均のキャンドゥに200円で売っていた。ルクエは一体型だけど、キャンドゥのは形が全然違ってフタは分離するし、大きさも小ぶり。しかしルクエの正規品4000円と比べると破格の安さである。

素材は同じシリコンだしちょっと買ってみようかなという気もするが、キャンドゥの方は中国製なのがちょっと気になる。食べ物を調理するものだから、大丈夫かなという気がしてしまうのだ。シリコン以外の何か変なものが混じってないだろうかという不安が拭えない。

ネットで調べてみると、結構色々なシリコンスチーマーが売っている。ルクエしか知らなかったけど、各社からあれこれ発売されていたのだ。

それらをざっと調べてみたところ、大体2000~2500円以下のものは中国製で、それ以上の価格になると日本製とかになることが多い。ルクエはスペイン製だけど。

まあちゃんと作っているのなら中国製でもいいが、食品関係で山ほど問題のある中国だけに、やっぱりちょっと心配だ。値段をとるか安心をとるか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。