都内食べ歩き一日目(夜)/タレカツ、メルヘン

秋葉原に移動してUSBメモリを購入。4GBのものがなんと800円である!安すぎてめまいがしそうだ。メモリ類は、ちょっとご無沙汰しているといつの間にかベラボーに安くなっていて、油断できない。空を見ると飛行船が飛んでいた。

画像

夕飯は吉祥寺で昼に食べ損ねた「タレカツ」。神田の他に、ここにも支店がある。ごはんの中にもカツが入っている、2段になったカツ丼1000円を注文。卵とじではなく、しょう油ベースの甘辛いタレをくぐらせた薄いカツが、折り重なるように数枚乗っているというスタイルだ。新潟では昔から存在している。大学が新潟だったので、懐かしさに誘われてきたというわけだ。
ところが出てきたカツ丼は、どうもあまり感心できないものだった。まずカツの盛りが雑で、なんかあまりおいしそうに見えない。食べてみると、案の定イマイチの味。カツがあまりおいしくないのだ。肉の感じがしない、なんかハムっぽい風味。ちょっと残念な夕飯になってしまった。

画像
画像

食後ヨドバシにいたら地震。すぐにテレビコーナーに行ってみると、東京は震度4とのテロッップが。大きな建物のせいか、さほどの揺れには感じなかったものの、広範囲に渡るエネルギーの大きな地震にちょっとびっくり。
ロンロンの「サンドイッチハウス メルヘン」でチェリー生クリームサンドを買って、友人宅へ。これは実にうまかった。http://www.meruhenk.co.jp/
つい一気に食べてしまい写真を撮り忘れたので、ネットから拾ってきた。

画像

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。