シャーロック・ホームズ

散歩の途中、立ち寄った古本屋でふと目についた「シャーロック・ホームズの冒険」をパラパラめくってみると、なかなかこれが面白い。小学生の頃に児童用のホームズ・シリーズは散々読んだが、もうすっかり内容を忘れているので新鮮なのだ。50円(激安!)払ってポケットにねじ込み、コーヒーを飲んでから家に帰りずっと読みふけってしまった。
ホームズ・シリーズの作者コナン・ドイルの作品としては、「ロスト・ワールド」がマイ・ベスト10に入るくらい好きなのだが、ホームズも気楽に楽しめてなかなか良い買い物だった。また古本屋に寄ったら見つけてみようかなと思う。
ただ今回買った新潮文庫のものは、訳が古くて今の時代にはちょっと違和感のある文章なので、次回はもっと現代的な訳のものが欲しいところ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。