久しぶりの飲み会は体調不良に/いっちょう、タリーズ

21日に友人Y、Iと3人で新年会をやった。Iの都合が悪くて延期延期になって2年ぶりの飲み会だ。今回は栃木市の「いっちょう」で。個室があってゆっくりできるから。折悪しくこの日はかなりの雨である。冬に雨は珍しい。

「いっちょう」は大きな店で席数もたくさんあるから予約は必要なかろうと開店時間の11時過ぎに行くと、大行列になっている。タッチパネルで登録すると23番目である。まあ広いからこれくらいすぐだろうと思ったら、客を案内する店員が1人しかいないし、1組案内するのに何分もかかるのだ。なかなか客がはけず、他の店に行くことも考えたが、雨も降っていて面倒だし個室のある店の当てもないので待っていた。

やっと席に通されたのが約1時間後。まさか席に着くまでにこんなに時間がかかるとは思わなかった。やはり途中で移動するべきだったのだ。いくら人手不足とはいえ、席はたくさん空いているのにもうちょっと早く案内できないものだろうか。呆れ返る。

しかも登録するときにテーブル席を選んだので個室ではなかった。個室は座敷席を選ばなければならなかったのだ。なんのために1時間も待ったのか。その上、本日は団体のお客様がいるため料理の提供に30分ほど時間がかかるとのこと。もう諦めの境地で、とりあえず飲み物と軽いツマミを注文する。注文はタッチパネルで行うので、一々店員を呼ばなくて済むのは良い。

料理を出すのは時間がかかるということだったが、意外と早く出てきた。その後に追加注文した料理も特に遅くは感じない。料理自体はわりとおいしいので、あの待ち時間さえなければ不満はないのだが。この店は開店直後には来ない方がいいだろう。

この日の前夜、夜中に寒気がして手足の先がずっと冷たく寝られない状態になった。熱でもあるのかなと測ってみたが平熱である。仕方がないのでパジャマの下にTシャツも着て、さらに初めて靴下をはいて寝てみる。すると明け方に汗をかいて目覚め、Tシャツ、靴下を脱いで通常通りで寝る。あの一時的な寒気は何だったのだろうと思いながら飲み会に参加したのであるが、中盤からだんだん調子が悪くなってくる。

「いっちょう」からタリーズに移動して〆のデザート&コーヒーのときに、トイレに行く途中でフラフラして転んでしまう。なんだかかなり具合が悪くなってきた。駅で解散したが、次の電車まで時間があるので駅前のI宅で少し休ませてもらうと、ソファでいつの間にか寝込んでしまった。

なんとか帰ってきて熱を測ると38度5分ある。調子が悪いとはいえそんなに熱がある感じではなかったので、意外と高くて驚く。夕飯もそこそこにカゼ薬を飲んで寝てしまうと、翌朝には平熱に戻っていた。珍しく雨が降るし熱は出るし入店に1時間もかかるし、どうもツイてない飲み会だった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。