新宿の「土古里」で新年会

13日に友人Mと新宿で新年会をやった。駅の東南口のすぐそばにあるNOWAビルの「土古里」という焼肉屋。山形牛を1頭買いして提供する店である。

早めに新宿に着いたので、NOWAビルの向かいのスタバで待機。いつも混んでいるこの店で、珍しくすんなり座れたので驚いていると、そのうちに大テーブルが空になってしまった。こんなこともあるのだね。

「土古里」の開店とともに席について、とりあえず盛り合わせ、ナムル、カキなどとビールを注文。

少しずつゆっくり焼きながら飲む。一遍にたくさん焼くと忙しくなって、食べるのに追われるようになってしまうから。

カルビ、ハラミ、トロ芯タン、野菜など追加してのんびり食べる。山形牛は甘くてあっさりしていておいしい。カルビはサシが細かく入っていて柔らかく、トロ芯タンは厚みがあって歯ざわりがいい。

最後にアボカドとエビのチヂミ、冷麺を食べて終了。チヂミの具材としてアボカドはかなりいいと思う。ゆっくり食べたので3時間近く滞在していた。

休日なので新宿通りはホコ天。

マルイの1階は知らないうちにアップルストアになっている。

ユニオンをちょっと覗いてから御苑に行く。友人は身体障害者ということになったので、帯同の私も入園無料。ここに来るとついつい写真を撮るのに夢中になってしまう。

水仙がたくさん咲いていて香りがすごい。全部白いのと真ん中が黄色いのと2種類ある。

寒桜もチラホラ。

ロウバイ。

名前がわからないけど。

いつも見上げる巨大な木。

温室に入ると更に被写体が激増。

外にもまだまだ。

広場。

和庭園の向こうにビルが林立。

枝ぶりが気になる。

もう夕暮れが近い。

御苑は外国人が非常に多い。半分くらいは外国人だ。

冷えたのでスタバでコーヒーと思うが、満員でなかなか入れない。4軒目でやっと座れた。店員さんの勧めでスコーンにハチミツをかけてみる。最近スコーンがイマイチになったと感じていたので、これは良い方策だ。

最後にブートショップを一回り。看板に灯が入ってないし、入口に荷物が山積みになっていてやってなさそうだけど、これでもちゃんと営業しているのだ。知っている人しか来ないから、これでいいのかしらね。

2件のコメント

  1. 新宿御苑の水仙は、白い‘ペーパーホワイト’と中央が黄色いニホンズイセンが混ざって咲いています。辺りに香りがただよっていますね。

ピピン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。