今年初のごはん

今日の昼に、今年に入って初めてご飯(米飯)を食べた。普段からご飯は昼に茶碗半分くらい食べるだけで、朝と夜は食べないのだけど、正月はおせちや餅を食べたり酒を飲んだりしていたので、ずっとご飯は食べていなかったのだ。なので5日にもなってやっと今年最初のご飯を食べた次第。

画像

 

ご飯には思い入れはないので、ずっと食べなくても全然平気である。海外旅行に行った際もまったく食べなかったが、なんとも思わなかった。私の食事では、ご飯が主食という概念が無くなりつつある。

それにご飯はやはり太る。いつも茶碗半分食べているご飯を8分目くらいにするくらいで、体重が増えてくるのだ。ご飯を半分に戻すと体重も戻ってくる。

どうせ1日に茶碗半分しか食べないので、米のブランドもどうでもいい。米に興味が無いのである。若い頃はたくさん食べたのに、こんなにご飯を食べなくなるとは思わなかった。今食べたいのは酒の肴としての料理であって、ご飯ではないのである。

2件のコメント

  1. 私あんまり、白ご飯は食べません!! 理由は食べたいと思わないしねだから、暫く食べて無いですね

サザエさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。