友人宅で宅飲み

昨日は栃木市の友人宅で飲み会。1年ぶりの宅飲み会だ。小山のスーパー「マルシェ」の惣菜バイキング・コーナーでつまみを仕入れ、電車で栃木市へ。つまみ買い出し担当なのだ。惣菜は量り売りで色々売っている。30種類くらいかな?つい買いすぎて6000円分も。案の定大量に余り、翌日の昼に食べることになるのだが、3人分なので店で飲むよりずっと安いからいいのだ。酒類は友人宅のビール、ワイン、焼酎。モエ・シャンドンのシャンパンなどもあって、うまかった。飲み終わった後、流しに並べたシャンパン・グラスを倒して割るというおまけ付き。

この友人宅は6階にあり、朝方わりと大きな地震があったから、高いところが苦手な私は少々ビビりながら行った。よく遊びに行って泊まる東京の友人宅も6階で、どうも皆さんよく平気で高所に住むなと感心する。3階建てマンションの3階が、私としては理想的。高過ぎず、日当たり、風通し、防犯などから3階くらいがちょうどいい。

店で飲むときはいつも写真を撮るのだけど、今回は宅飲みなのですっかり忘れてしまった。小山市の断水は解消したようだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。