小山市が冠水被害に!

小山市がこんなに何度もテレビ画面に登場するのは初めてじゃないだろうか。今日は朝からずっと、小山市の冠水状況が各局で何度も何度も映されている。ここ数日の大雨で思川が増水していて氾濫寸前、また主に思川の西側の地区、「大行寺」や「立木」辺りで道路が冠水し、床下、床上浸水しているのだ。

場所によっては車が水没するくらいの水位になっていて、国道50号も通行不可となっていたようである。まさかこんな水害が発生するとは。小山市は山も海もなくて、災害といえば地震くらいかなと思っていたのだが、思わぬ伏兵がいたのである。

午後になると茨城の常総市で鬼怒川が決壊して、報道の中心はそちらに移る。付近の家などからヘリで救助する様子を各局で中継していた。とにかく予想外の大きな被害となっている。台風は離れていたからそんなに影響はないと思っていたのだけど、まさかこんなに大雨が降るなんて。

思川の水位も堤防を越えるまで後わずかだから、今夜また大雨が降ればどうなるかわからない。こまめに情報を集めて、十分に注意する必要がある。

画像

 

普段の様子

画像

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。