ゴミ袋の価格はやっぱり逆転のまま

コスモス薬品でプラごみ用の普通のポリ袋を買おうとしたら、50枚入りのものが見当たらなくて30枚入りのものが¥368だった。可燃ゴミ用の指定ゴミ袋は50枚¥398なので、課金されているはずの指定ごみ袋の方が安いという価格逆転になっていた。

しかし先日ポリ袋のコーナーを覗いてみると、可燃ゴミ用の指定ゴミ袋もついに30枚¥398となっていた。指定ゴミ袋なので他のものに替えるわけにはいかない。ナフサ不足のためだと思うが、じわじわ生活に影響が出てきたもよう。

困ったものだと思っていたら、30枚¥398の隣に50枚¥398がまた並んでいる。どういうことかと思ってよくよく見てみると、袋の厚さが違うのだった。厚手の袋が30枚¥398で、薄手の袋は50枚¥398なのだった。今まで厚手と薄手の2種類があるなんて気が付かなかったけど、薄手の方がしばらく品切れだったらしい。

ということで、やっぱり課金されているはずの可燃ゴミ用の指定ゴミ袋の方が、普通のゴミ袋より安いということになっている。この状態はいつまで続くのか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です