グルメ ボンタンアメと古印最中をもらう Posted on 2026年5月15日 by ピピン / 0件のコメント 4日に友人Yが遊びに来た際に古印最中とボンタンアメをくれた。古印最中はちょくちょく頂くのだが、ボンタンアメとは珍しい。子供の頃から売っている息の長いお菓子である。 ボンタンアメは文旦の果汁が入っていて、爽やかな風味がある。文旦(ぶんたん)を九州の方では「ボンタン」というらしく、製造元のセイカ食品は鹿児島の会社なのでボンタンアメなのだろう。 古印最中は安定のおいしさ。餡が独特でうまいのだ。うれしい頂き物の1つである。 共有:Click to share on Twitter (新しいウィンドウで開きます)Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます) ピピン ピピン の投稿をすべて表示