3月から歯医者に通い始めたが、そういえば歯科医院にいるのは女性ばかりである。私が通っている「はら歯科医院」は院長が男性でもう1人女性の医師がいて、他は歯科衛生士や受付など全部女性である。院長以外は全部女性。今まで行ったことのある他の歯科医院でも同様である。
よく考えると医療機関は医師以外は女性ばかり。大きな病院は放射線技師とか男性看護師とかまだ男性もいるけど、町中の医院は医師以外は全員女性だ。医師が女性の場合は男性が1人もいないことになる。
医療関係だけでなく、よく行くドラッグストアやスーパーも女性の従業員ばかり。食事に行っても、ユニクロなどに行っても店員さんはほとんど女性。男性はどこに行ってしまったのかというくらい、いない。
接客業はほとんど女性で占められているのである。それは女性が接客に向いているということなのだろう。医療機関も接客業の一種と考えれば納得がいく。一般的に女性の方が表情が豊で愛想がいいというのは実感としてわかるから、まあ納得できることなのだけど。