ヤマダ電機ではダイキンのエアコンを売ってないらしい

ネットの掲示板を見ていたら、ヤマダ電機ダイキンのエアコンの取り扱いが無いということが書かれていて、調べてみたら本当だった。ヤマダ電機でエアコンを買ったことがないので知らなかったのだ。

ではなぜヤマダ電機ではダイキンのエアコンを売っていないのかというと、値崩れを嫌うダイキンと安売りしたいヤマダ電機では販売方針が全く違い、取引解消となったらしい。ヤマダ電機が求めた大幅値引きをダイキンが断って取引停止となったということである。

そんなこともあるんだとちょっと驚いた。どちらも力のある販売店とメーカーだからそんなに困らないのだろうけど、なんとか折り合いをつけることができないのかね。

その値崩れを嫌うダイキンのエアコンを3年くらい前に激安で買った。6畳用で4万円ちょっとである。家電量販店で11万円くらいで売っていた機種とほぼ同じもので、一般向けではなくて業者向けの機種のようだ。おそらくマンションとかアパートの設備として取り付けるものだろう。卸売価格のような値段で買えたのである。

性能は良くて、夏場は20畳以上を冷やしているが全く問題ないし、フル回転するわけでもない。サーキュレーターを併用しているが、6畳用なのに20畳冷やしても余裕である。これが4万円ちょっとで買えたのでありがたいが、この場合は値崩れというわけではないから問題ないのだろう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です