初めて見る湿度21%

昨日は今まで見たこともないほど部屋の湿度が低かった。なんと21%まで下がったのだ。カラッと晴れて強い風も吹いていたからだろうが、それにしても低湿度である。普段は60%前後なのに、こんなに湿度が下がるなんて驚きもいいとこ。

遊歩道のシャリンバイ

遊歩道を歩いていたら見慣れない白い花が。調べてみると「シャリンバイ」という名だった。遊歩道沿いにたくさん咲いている。なんで今まで気づかなかったのか。草花ではなくて灌木なので毎年ここで咲いているはずである。