スバルのREX(レックス)は懐かしい名前

スバルのCMを見て、REX(レックス)とはまたずいぶん懐かしい名前が復活したんだなとまず思った。スバルは30年くらい前にレックスという名前の軽自動車を販売していたのだ。それにしても軽にしてはずいぶん大きく見える。CM映像のマジックなのか? 気になるのでスバルのホームページを見てみたら、今のレックスは軽ではなかった。

レックスという名前からてっきり軽だと思い込んだわけだが、排気量1.2Lの普通自動車だった。ホイールベースなんか昔の2.7Lのアルシオーネより長いし。大きく見えるわけだ。

このレックスはダイハツのOEMで、ロッキーと同じ車である。しかし六角形のグリルとか、雰囲気がフォレスターと似た系統なので、エンブレムをスバルのにすると見た目はOEMっていう感じがしない。ちゃんとフォレスターの弟分に見える。

しかしなんで昔の軽自動車の名前を付けたのだろう。若い人は知らないから別になんとも感じないだろうが、昔のレックスを知っているだけになんとなく違和感がある。まあ買うわけじゃないからいいのだけど。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。