ジョイフーズもやっとセルフレジになった

いつも行くスーパー「ジョイフーズ」がセミセルフレジになった。商品のスキャンは店員がやって、支払いだけ自分でするやつである。これは大歓迎の変化で、早くこうならないかと思っていたのである。

これでやっとEdyを使うときにクレジットと間違われなくなった。自分で支払方法を選ぶのだから。Edy付きの楽天カードで決済するので、以前はカードを見た店員がクレジットと思い込むことがあったのだ。

セミセルフレジになるとレジの流れも早くなるし、小銭を処理したいときもあわてず財布から選び出せるし、いいことばかり。マルエツ、とりせん、ヨークベニマルはフルセルフレジをとっくに導入していて、ジョイフーズは遅れていたのだ。

しかし遅れていた分を取り戻すように、ジョイフーズではすべてセルフレジになってしまった。他店では通常のレジを少しは残しているのに。大丈夫だろうか。

マルエツではフルセルフレジとセミセルフレジの両方があって、現金払いのときはフルセルフレジを使うが、Edyのときはセミセルフレジにする。何故かと言うと、フルセルフレジではEdyが使えないからだ。マルエツはイオングループなので、フルセルフレジでの電子マネーはWAONに限られているのである。EdyやSuicaなどはセミセルフレジの方じゃないと使えない。ちょっと面倒なシステムになっている。

とりせんとヨークベニマルは最近行ってないので、電子マネーの扱いがどうなっているかわからない。以前からヨークベニマルではnanacoで支払っていたけど、果たしてEdyも使えるだろうか。マルエツ的な戦略だとnanacoに限定されるかもしれない。遠いから滅多に行かないので、判明するのはだいぶ先になりそうだ。

店のホームページにEdyなどの電子マネーが使えると記載されていても、すべてのレジで使えるとは限らない。マルエツのようなパターンもある。店に行ってみて実際に確かめないとわからないのだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。