正月にYとランチ/らーめんはるか86、ジョイホン、ハーヴェストウォーク

1/2に友人Yがランチしに来た。例年は年末に来るのだけど、私の都合が悪かったのだ。で、定食屋を中心にめぼしい店を何軒か廻ってみると、どこもやってない。正月なので当たり前だ。まあ最後はチェーン店の「ばんどう太郎」がやっているはずだから、ダメ元で「らーめんはるか86」に行ってみたら、意外にもやっていた。並んでいる人もいないので、すぐに入れる。

ここで食べるのは数年ぶりだ。何度か来ているのだが、どういうわけか臨時休業だったりしていつも入れなかったのだ。相変わらず分厚いチャーシューのラーメンである。大きなギョウザも甘みがあってうまい。しかしラーメンの値段は大幅に上がって900円になっている。前は650円だった。ギョウザも350円から500円に。

「らーめんはるか86」の西側100mくらいの所にかなり行列している店があった。外観が真っ黒な店舗で看板も見当たらない。後で調べると、「YOKOKURA STOREHOUSE」というラーメン店。4、5年前に閉店した人気店「中華蕎麦サンジ」が復活した店とのこと。なのでメインはつけ麺だ。行列が示すようにやっぱり大人気である。

「らーめんはるか86」を出ると、目の前を白い新型クラウンが走って行った。実際に見るのは初めてである。雑誌やCMでよく見る2トーンもあれだけど、白一色というのもなんだかイマイチだった。なんらかの色が付いている方が良さそうだ。

市内を走っていてふと見ると、かなりのエンジン音を響かせてロータスが走っている。後で調べてみると、「エキシージ」という車種らしい。正月は普段よりこういうスポーツカーを見る機会が多いような気がする。

Yが以前からシャープペンを買いたいと言っていたので、駅前のジョイホンに行く。この間買い物に行って、かなりの品揃えであることを発見してあったのだ。前回、前々回にも何軒か文房具屋などを廻ったりしたのだが、Yが気に入るものはなかった。今回はなんとか購入に至る。

次はハーヴェストウォークに移動。ユニクロでヒートテックソックスを買ったりしてウロウロする。ヨークベニマルで蛸屋の「みかもの月」を買って食べてみようとしたが、蛸屋が無くなっていた。「萩の月」と味を比べてみたかったのだが。残念。Yによると、那須の「御用邸の月」はイマイチだったということである。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。