珈琲問屋も値上がりしていた!

久しぶりに珈琲問屋に豆を買いに行ったらずいぶんと値上がりしていた。月ごとに安売りする銘柄があって、以前は安売り価格が100g170円だった。それが240円になっているのだ。なんと40%もの値上げ。

1月と7月はマンデリンが安売りになるので、この月にまとめて買うことにしている。冷凍庫に入れておけば数ヶ月は大丈夫なので、以前は200gずつに小分けして3袋か4袋買っていた。

しかし最近はAGFの「ちょっと贅沢な珈琲店 スペシャルブレンド」を買うことが多くなった。これが割と安い上に味も悪くないことがわかったからだ。ドラッグストアで280g400円弱。

マンデリンはフレンチローストにしてもらうので、生豆300gがロースト後は240gくらいになる。240gで510円という計算だった。これが100g240円になったので、240g720円ということになる。

もうAGF「ちょっと贅沢な珈琲店 スペシャルブレンド」の倍近い値段である。こうなるとAGFも悪くないだけに、マンデリンは縮小する方向になる。というかもうなっているので、これからは年1回くらい、気分転換程度にマンデリンを買うことになるかもしれない。珈琲問屋も決して高くはなく、安い方なんだけど。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。