マスクをする意味がわかっているのか?

先日マクドナルドで休憩していたら、3人連れが席についておもむろにマスクを外し、ベラベラしゃべっている。ほぼ安全な屋外でマスクをしていて、危険度の高い室内でマスクを外し、さらにおしゃべりして危険度を高めている。やっていることがまるでアベコベだ。バカなのか?

こういう連中は「なぜ」なのかを考えないのだろう。東京のような人混みならいざ知らず、小山辺りの屋外なんて人はチラホラしかいないから、感染の可能性はほぼゼロだ。そんな屋外でずっとマスクしていて、感染可能性の高い屋内でマスク外しておしゃべりする。やるべきこととまるで逆の行動なのだ。頭空っぽなのかなと思う。

一度やり始めたら、周りの状況、あるいは状況の変化を考ずにやり続ける。またそれが状況に適した行動なのかどうかも考えない。日本人は白痴化してしまったのだろうか。自分でちゃんと考えて行動する。それが成熟した大人のすることだと思うが、今の状態はどうもそのように見えない。

室内でベラベラおしゃべりするんだったら、もう普段マスクをする意味はないということだ。マスクをするにしても、しないにしても、無意味な行動はバカバカしい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。