学生時代の仙台旅行

学生の頃に友人たちと仙台に旅行したことがある。友人の車に乗って4人で行った。新潟を夜中に出て、早朝仙台に到着。途中、山の中で見た星空が非常にきれいだった。

松島の景色を見たり青葉城に行ったり、あれこれ遊んで夕方に宿を探す。宿は予約しないで行ったのだ。ところがちょうど何かの学会の日に当たり、どこに電話しても全然空きがないということになってしまった。目ぼしいところは全部ダメ。何軒も断られ、やっと最後に木賃宿に泊まれることになった。

宿を確保できたし、食事は出ないから居酒屋へ行く。木賃宿といってもちゃんとフロは入れるし、布団もきれいだった。よく考えたらビジネスホテルに泊まるのと大差ない。形式がちょっと違うだけだ。しかも宿泊費は2000円弱と激安。却って良かったくらいである。まあ部屋の出入り口がふすまなので鍵がかからないという問題はあったが。

2日目は鳴子温泉郷へ。渓谷沿いに遊歩道が長く続いていて、なかなかいい所だった。ここも予約はしてないので、駅前の観光案内所で宿を紹介してもらう。もう覚えていなくて多分民宿だったと思うが、5000円ほどで夕食付きの宿に泊まることができた。温泉はよく温まるとても良いものだったし、料理も半身だけど伊勢海老のテルミドールなんてものが出たりして、安い割に満足できる宿だった。

車に4人乗り合いだから交通費もたいしてかからないし、宿泊費も安く済んだし、結果的に非常に安価で楽しい仙台旅行になったわけである。運が良かった、ということなのかもしれないが。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。