せっかくトレッキングシューズを買ったのに

昨年から友人Yの誘いでハイキングに行くようになった。山を歩くのは足元が悪かったり急な上り下りがあったりなかなか大変だが、眺めもいいし緑の中を歩くのは気持ちがいい。時々聞こえる野鳥の鳴き声もいいものだ。

 

去年は日光を中心に3回行って、今シーズンもそれくらいは行くつもりでいたら、5月に龍王峡に行っただけ。今年は天候不順で、週末は雨模様ばかりだったのだ。晴れてさえいれば、ハイキング行くチャンスは何度もあったのに。

龍王峡に行ったときに、ずっと使っていた防水のスニーカーの靴底が剥がれてしまった。靴用のボンドがあるので直して使おうかと思ったが、街中ならともかくハイキングで凸凹の山道を歩くのはまた剥がれそうで不安なので、この際トレッキングシューズを買うことにした。

トレッキングシューズはなかなか高価で大体2万円前後、高いものは3〜4万円するものもあるが、色々調べてみるとコロンビアのセイバー5ミッドアウトドライが安くて高性能であることがわかった。そもそもスニーカー(といっても結構ゴツいタイプだが)で行っていたくらいなのだから、ちゃんとしたトレッキングシューズなら大抵大丈夫である。店で試着してみたらピッタリとフィットする。

そうしてトレッキングシューズを購入して、トレッキングポールも買って、準備万端だったのに雨ばかり。とうとうトレッキングシューズは一度も使わなかった。もう今シーズンは行かないだろう。来年まで靴箱にしまったままだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。