トラのボルタでトラボルタ

昨日、日経新聞電子版を読んでいて右端に出ている速報がチラッと目に入ったら、「トラボルタ死ぬ」って見えたのでエッと思ってよく見ると「ベンガルトラのボルタ死ぬ」だった。

ジョン・トラボルタはハリウッドの映画スターで「サタディ・ナイト・フィーバー」などに主演している。私の年代には懐かしいスターだ。ボルタというのは那須サファリパークで飼育されていたトラで、そのトラが死んだというニュースだったのだ。実に紛らわしい。

気になったのでちょっと調べてみたら、やはりジョン・トラボルタにあやかって名前を付けたということである。トラボルタトラボルタ。なんだかなあ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。