麦とホップ/華やぎの香り

先日ビールを買いに行ったら、サッポロの「麦とホップ 華やぎの香り」というのが出ていたので買ってみた。

一口目が思ったより香りが強くて驚く。確かに華やかな香りがする。やはり香りのあるホワイトベルグはオレンジピールやコリアンダーシードなどを使っているが、これは特に変わった原料は使っていないようだ。

香りとともに苦味も結構強い。かなりしっかりとした苦味で、わりと好みの味である。これはホップの使用量が多いということだろうか。原料は麦芽、ホップ、大麦、スピリッツだけで、他に香り立つような原料は無い。香りと苦味が強くなるのはホップが鍵となるはずだ。

元々の「麦とホップ」もなかなかいいが、こっちも特徴的な味で良い。ホワイトベルグとともに香り系のビールとして楽しみたい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。