石楠花(シャクナゲ)だった

自転車に乗っていてふと通りかかったお宅の庭木に、きれいなピンクの花が咲いていたので思わず撮影。

花の形からするとツツジ系の花かなと思ったが、わからないので家に帰って調べる。”春の花、ピンク”で検索して画像をずっと見てもなかなか出てこない。何度もスクロールしてやっと登場したのは石楠花シャクナゲ)だった。

私も最初シャクナゲかなとは思ったのだが、見上げるほどの高さのある木だったのでまた違う種類の花なのかなと考えたのだ。シャクナゲはもっと低い、見下ろすような視線で見る植物だと思っていた。

この木は、緑の葉の間に人の頭ほどの大きさの花の塊があちこちに浮かんでいるようで、実に美しい。

ところで、「きれいな花には毒がある」というが、シャクナゲの葉には「ロドトキシン」という毒があるそうで、呼吸中枢が麻痺したりするらしい。危険なので間違っても口にしてはいけない。小さな子どもがいる場合は、植えない方がよいだろう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。